CSL予備校、開校への思い
私が、CSL予備校を開校したのは、受験生の皆さんの選択肢の幅を広げたいという思いからでした。
受験生の皆さんにとって、一番大切なのは、志望大学への合格です。しかし、どういう手段、つまり、どういう勉強のやり方で合格へつなげるか…の選択も大切だと思います。
現代の情報化社会において、情報を手に入れることは難しくありません。しかし、その情報をどう使うかというのは、情報を手に入れることとは、別だと思います。
例えば、自転車の乗り方をネット上で写真などを見ながら『こうやれば乗れるんだ』とわかったつもりでも、実際にやってみると、思っているほど簡単ではありません。
大学受験も似ていると思います。志望大学の情報、各科目の勉強のやり方の情報はあるけど、使い方がわからない。理解したことと、それを実際にやってみることは、別の作業です。
情報の使い方がわからない時に、誰かに教えてもらう必要があります。誰かに教えてもらう場合、人の顔が一人一人違って個性が様々なように、理解の早さ、理解の仕方も様々です。
ということは、勉強を教える側[予備校/講師]にも多様性があった方が、受験生の皆さんにとって役に立つと思ったのが開校の目的です。
一人でも多くの熊本の受験生の皆さんが、自分の持っている素晴らしい能力を開花させて欲しい。そして、そのお手伝いをする1つの選択肢でありたい。それが、CSL予備校の目指す場所[Locus]です。
ご来校、心よりお待ちしております。
CSL予備校 代表 山田恭裕